[イタリア篇] フィレンツェに行ってきた。(5)


イタリアのトスカーナ州、フィレンツェの定番スポットを散策中。

20150308_031 20150308_032

ヴェッキオ宮殿内部。かつてフィレンツェ共和国の行政庁舎として使われ、メディチ家も対岸のピッティ宮殿に入る前はこの宮殿に住んでいたんだそうです。

20150308_033

今回は残念ながら時間がなくて中に入れなかった、ウフィツィ美術館。メディチ家の芸術コレクションを収蔵する、イタリア最大、ヨーロッパ屈指の美術館です。この回廊やフィレンツェの各所で、このように堂々と絵画を並べて売っている人がいるんですが、よく見るとみんな同じコピー絵。

20150308_034

おおっ、燃えるような夕焼けとヴェッキオ橋。朝までの雨と昼の曇天はきっと、この夕焼けを僕に見せるための準備だったのだと思うようにしました。まるで絵画のような眺め。

20150308_035

ヴェッキオ橋から見た、アルノ川とサンタ・トリニタ橋。美しい。

20150308_036

この時間、この天候でしか描き出せない夕景。ちょうどこの時間帯にこの場所にいてとても幸運でした。

20150308_037

昨日偶然通りがかって入ったお店が予約いっぱいで入れなかったのですが、雰囲気が良かったので懲りずに次の日も行ってみたところ、偶然一席空いていて入れてもらえました。そのお店が、ビステッカからパスタからトリッパからデザートのティラミスに至るまであまりにも美味しくて驚きました。

後でネットで調べてみたら、フィレンツェの地元民の間で一、二を争う人気店なんだそうです。観光ガイドブックに載らない店のほうが、魅力あるお店が多いなあ。なんの情報もなしによくこういうお店に偶然出会う自分の幸運に感謝です。

20150308_038

すっかり夜なので誰もいない、ピッティ宮殿。豪壮な3層構造のファサードがかっこいい。

というわけで、翌朝にはフィレンツェを出発します。時間がなくて駆け足でしか巡ることのできなかったフィレンツェですが、また来る機会があればじっくりと回りたいと思います。


コメント