[イタリア篇] フィレンツェに行ってきた。(6)


フィレンツェから出発する朝。ホテルで目覚めるとあまりにも良い天気だったので、行く予定のなかったミケランジェロ広場に車で寄ってみることにしましたよ。

20150309_001 うわー、なんという良い眺め!フィレンツェの観光ガイドブックでは定番のアングルなので見慣れてはいるんですが、昨日まで悪天候だったので、まさかこの景色が快晴で見られるとは思っていませんでした。ラッキー。

手前に見える教会が、ミケランジェロやガリレオ、マキャベリやロッシーニなどが眠ることで有名なサンタ・クローチェ聖堂。左手奥のドーム型の建物が、フィレンツェのシンボル的存在のドゥオーモ。

20150309_002 西側のベルヴェデーレ要塞の方角の景色もまたいいですね。

20150309_003 20150309_004 20150309_005ミケランジェロ広場の名のとおり、ミケランジェロ作のダビデ像が鎮座しています。とはいっても、もちろんこれはレプリカで、本物はフィレンツェのアカデミア美術館にあります。ダビデ像のレプリカはフィレンツェでは他にヴェッキオ宮殿の入口にもありますね。

20150309_007個人的に気に入ったのは、ミケランジェロ広場の西側のこの階段の上からのアングル。アルノ川も美しい。

20150309_006ちなみにミケランジェロ広場はすぐ南側に広大な駐車場を有しているので、車で来ても駐車できて安心。観光バスもどんどん停まり、日本人のツアー観光客も大勢詰め掛けていて、ツアーの定番立ち寄り地になっている様子。車でなくても、麓から歩いても30分ほどで行けて楽しいそうですよ。

20150309_008ということで、快晴のフィレンツェの眺めを堪能してから、次の目的地へ向けて出発しました。ローマからフィレンツェまでイタリアを北上してきた旅ですが、中盤戦はここから東へと進路を向けて走ります。


コメント