伊勢神宮に行ってきた



三重県に所用があり、一生のうち一度は行っておきたいと思っていた三重県伊勢市の伊勢神宮に行くことができました。神社本庁の本宗であり「お伊勢参り」の言葉があるように古来から多くの人が参拝した伊勢神宮。最近ではパワースポットブームから再び観光客が多くなり、この日も内宮の駐車場が60分待ちというほどの混雑ぶりでした。五十鈴川(いすず川)がゆるやかに流れてます。


お土産屋さんが立ち並ぶ商店街を抜けて、この五十鈴川にかかる橋を渡って、いよいよ内宮に入っていきます。木々も秋の色に染まって、紅葉などを写真に収める観光客もたくさんいました。境内に数羽のニワトリが放し飼いになっていてみんな写真に撮ってたんですが、神の使いとして放されているんだそうです。


そして木々の間を抜けて正宮へ。たくさんの参拝客が行列を作っていました。若い人たちも多かったです。伊勢神宮内宮の主祭神は天照大御神で、ご神体は三種の神器の一つに数えられている八咫鏡。祈願の後に、伊勢神宮の御守を買いました。何よりのお土産。


コメント