[イタリア篇] ローマに行ってきた。(6)裏路地


20150305_071

ローマはどこも観光客だらけでゴミゴミした感じの街に思えますが、一本裏路地に入ってみると、なかなか味わいのある感じ。夕暮れ時になって灯りがぽつぽつとついていくと、何とも言えない旅愁漂う風景になっていきます。

20150305_072 20150305_073

3歳の長男が「マックのポテトが食べたい」などとゴネだした時に、ちょうど目の前に見つかったお惣菜屋さん。美味しいポテトがあって、イートインした長男もご満悦。

20150305_074

なごむなあ。日本にもこういう路地あるのかな。

20150305_075

偶然、チョコレート屋さんを発見し、ホットチョコで温まる。

お土産にいくつかチョコを買おうとしたら「味見してみて納得してから買ってね」というこだわりぶりで、たくさん味見させてもらえました。美味しかったので、たくさん買いましたよ。

後でネットで見たら、地元ではすごく人気の高いショコラティエらしく、ラッキー。

20150305_076 20150305_077

たまたま歩いていた路地に、とても繁盛しているトラットリアがあって、気になったので、少し時間を置いて席が空くのを見計らって入ってみる。値段も手頃でいい感じ。

20150305_078

ローマでは定番の、カーショ・エ・ペペとマルゲリータ。シンプルなパスタとピザだけど、美味しかった!

昼に、バチカン市国のあたりの観光客が多い通りでもピザとパスタを食べたらびっくりするほど美味しくなくて。やっぱり目抜通りのお店は自分には合わない。美味しい店はいつも、裏路地で見つかるんですよね……。


コメント