なぜか、深センにも行ってきましたよ。


香港滞在中に、さらに調子に乗って、中国の深センまで足を運んでみましたよ。香港から電車で約40分ほどで到着します。日帰りで十分行けますね。


香港から羅湖駅まで行って出入境手続き(パスポートが要るよ)をしたら、そこは深セン。かなり栄えてる。香港に比べて物価がめちゃくちゃ安いので、香港からやってくる人たちがたくさんいました。ちなみに治安は香港に比べてすごく悪いらしい。


東門市場あたり。若者たちでにぎわっていましたよ。かなりすごい人の数でした。美味しいものもいろいろとありました。そしてちょっと道を外れると、思いっきり地元の市場があったり。


飲茶を食べました。美味しかった。一皿8元(100円)ぐらいだったような。このように蒸籠に盛ってあるコーナーがあり、食べたいものを指定して持っていってもらいます。


街中にあるマッサージ店に行ってみた。風俗じゃなくて普通のマッサージ店ね。確かに、香港に比べて思いっきり安いんだけど、この後いろいろと意外なことが…。


深センの街中をいろいろと歩きました。ガイドブックには「深センでは香港ドルは使用可」と書いてあったので人民元を全く持たずに入境したら、香港ドルはほとんど使えなかった。この日は日曜日だったので、両替が本当に大変でした…。


羅湖駅の中の店に売ってたこのマンゴージュースがかなり美味しかった。値段は忘れた。ちなみに電車の中は飲食禁止です。それにしても、深センはかなり楽しかったです。最初は行くかどうか迷ってたけど、行ってよかった。


コメント