[ニューヨーク篇] ハーレムを歩いてみた。



学生時代にニューヨークに来たことがあるという家内が、

「ニューヨークの中で一番面白かったのはハーレムだった」とやたら上から言うので、
この日はアッパー・マンハッタンまで足を運んでみることにしましたよ。
地下鉄に乗って135丁目駅まで北上してきました。


創立200周年を超える歴史を持つ、アビシニアン・バプティスト教会。

ニューヨークでも最古の黒人教会なんだそうです。
以前から観光客にも人気が高い教会でしたが、
最近は観光客の日曜礼拝の参加はできないようになっているとも聞きました。
一般公開されている教会は、節度を持った見学をしたいものです。


こちらはまた外観が非常にシンプルな、ヒーロング・フロム・ヘヴン教会。
最初、保育園かと思って素通りしてしまいました。


というわけで、ハーレム最大の繁華街である125丁目ストリートまで歩いてきました。

かつてはハーレムというとめちゃくちゃ治安が悪いイメージがありましたが、
最近はかなり治安も良くなってきたのだとか。とは言っても所持品などには注意。


テキトーに見つけたオシャレなお店でランチを食べました。

ハンバーガーセット。美味しかったー。
後でニューヨーク在住の方に聞いたら、このお店は国内でもめちゃくちゃ有名で、
ニューヨークの情報紙でトップ10にも選ばれた名店なんだとか。

7番街のNYステートオフィスの前に建つ、アダム・クレイトン・パウエルJr.の銅像。
アダム・クレイトン・パウエルJr.はハーレムの7番街にもその名がついているのですが、
黒人初の下院議員になった人物で、黒人解放運動に尽力した有名な政治家なんだそうです。
黒人差別という逆風に立ち向かっていった姿なのでしょうか。

ちなみに、ハーレムの125丁目界隈は子ども服の専門店が建ち並んでいて、
ミドルタウンあたりでは高級で高額だった子ども服も、この辺りではとにかく安い安い。
まるでトイザラスのパクリのようなこのラザルスというお店で、
連れていた子どもの服をお土産にいろいろと買いました。
安くてもブラックカルチャー的なカッコ良さがあったりするので、
ニューヨークで安く服を買いたいという人はハーレムはお勧めかもしれません。


子ども服、男性服、女性服の専門店ばかりではなく、

ここは何とコスプレ専門店。日本のコスプレ専門店とはもう全く品揃えの数が違います。
西洋騎士のコスプレ専門のコーナーには鎧や刀剣が並んでいたり、
ハロウィン用コーナーはかぼちゃだけではなくて
映画の道具倉庫かというぐらいリアルな幽霊がいっぱいあったり、とにかくすごかったです。

コメント