[イタリア篇] サンマリノ共和国に行ってみた。(4)


20150310_021
サンマリノ共和国の国旗にも描かれているほど同国のシンボルともなっている3つの塔のうち、第一の砦・グアイダ塔に到着しました。早速入ってみましょう。ちなみに、第二の砦で購入した4ユーロのチケットとは入場券は別でした。共通券があったかどうかは確認してないけど、多分ありそう。

20150310_022

第一の砦・グアイダ塔の内部。第二の砦の中よりもかなり広々としています。

20150310_023

ますます濃霧になってきました。

20150310_027

この塔の見張り台にも登ることができます。

20150310_024

この見張り台への階段、第二の砦の見張り台の狭い階段よりもさらに狭くなっているので要注意。途中、まるで屋根裏に登るかのような小さな穴を小さな梯子で潜り抜ける場所があり、大きなリュックを担いでいる人などは多分通れません。私もこの時、前には抱っこ紐で生後4ヶ月の次男、背中には小さなバッグを担いでいたので、結構難儀しました。人が少なかったからいいけど、人が多くて渋滞していると慌てて手を滑らせたりしそうです。

20150310_025

見張り台から見た、西側の風景。絶景〜。

20150310_026

それにしても、石造りの高低差のある城と言えば、今までは沖縄県の首里城なんかが世界有数の雰囲気の良さなんじゃないかなどと思っていたのですが、ここはそれ以上の重みを感じた気がします。

20150310_028

第一の砦の周囲をぐるっと囲んでいる城壁の上は、実際に登って歩くことができます。人が一人通れるほどの幅しかないので、途中の櫓などで譲り合いの精神で。

それにしても、第一の砦もさっと見てさっと帰る予定が、あまりにも雰囲気がよくてカッコよかったのでかなり長居してしまいました……。いいなあここ。


コメント