歴史と経営から生き方を学べる、『先人たちの底力 知恵泉』


NHK Eテレで深夜に放送している『先人たちの底力 知恵泉』という番組がなかなか面白いです。
歴史上の人物の生き様の中の知恵を取り上げる歴史番組なのですが、
井上二郎アナ演じる進行役の店主がいる「知恵泉」という居酒屋に、
解説役の歴史学者、企業経営者などビジネス界の著名人、
そしてタレントの3名が客としてやってくる、という
スタジオパートはいまいちよく分からない雰囲気ではあるものの、
歴史上の人物の話と、現代の経営者の話が並んで進むので結構タメになります。
武田信玄と徳川家康といった有名な人物がテーマの時もありますが、
太源雪斎、松平信綱などシブい人物がテーマの時もあって、歴史ファンもうなります。
サイバーエージェントの藤田晋社長がゲストの時なんか、鍋島直正ですからね。
どんな出演依頼したんだよ、と興味津々だったりします。
ちなみに、番組名の『知恵泉』は「ちえいず」と読みます。
松平信綱の通り名「知恵伊豆(ちえいず)」にかけてるのかな。

コメント