劇団スパイスガーデン「シャッフル」を観に行った


学芸大学に劇団スパイスガーデンの第3回公演「シャッフル」を観に行きました。劇団スパイスガーデンというのは映像制作会社アットムービーがプロデュースしている、素人同然の集団から始めた男性5人組の劇団で、前回の第2回公演も観に行ったんです。以前に「発想源ライブプレミアム」にもご登壇頂いた同社のプロデューサー森谷雄氏から「今回はちょっと頭を使う劇ですよー」と入口で聞かされて、緊張しながら入場。前から2列目という絶好の近さで観ることに。

踊りなどのパフォーマンスが多かった前回とは変わり、今回はハードボイルドな密室劇サスペンス。作・演出はTVドラマ『ザ・クイズショウ』などを手がけた脚本家の及川拓郎氏。まさに『ザ・クイズショウ』のように登場人物の記憶の深層に迫りつつ三転四転していく展開に、とてもハラハラで目が離せませんでした。いやー、面白かったです!

この回にはアフタートークショーがあって、ラーメンズの片桐仁さんが登場。生で見るの初めて。スパイスガーデンのメンバーに、プロデューサーの森谷氏、演出の及川氏を交えて、片桐さんが出演したアットムービー作品『ザ・クイズショウ』、『偉人の来る部屋』『宇宙犬作戦』などの撮影の裏話などが語られました。どの作品も観ているので本当に笑えました。劇団メンバーの一人、松尾さんは『偉人の来る部屋』でレギュラーの那須与一を演じていた方なんですね。

今公演は約2週間のロングランで、追加公演も決定したそうですよ。片桐仁さんも絶賛していた、映像を使っての演出もカッコいいです。11月14日までだそうなので、興味のある方は足を運んでみては。


コメント