[滋賀篇] 安土城跡に行ってきた。(2)


20150522_011

2015年1月に安土城に行った時の様子です。主郭部も登りきって、いよいよこの先が天守跡です。

20150522_012

安土城天守跡。ここまで来る人も少なかったのか、踏み荒らされていない雪に覆われています。ここにあの八角の安土城が建ってたのかあ。

20150522_013

安土城天守跡からの眺め。安土城が建っていた時はさらにここから何層も上からの眺めになるわけですから、それはもう素晴らしい眺望だったと思われます。

20150522_014

少し下って、この先は摠見寺(そうけんじ)本堂跡。

20150522_015

本堂跡から見た摠見寺三重塔。本堂跡より少し低い位置に建っているので、雪に埋もれているように見えますね。すごく晴れてきました。

20150522_016

安土城を降りていきます。次第に、登ろうとする観光客が多くなっていきました。

20150522_017

ということで、次第に晴れてきて道路も完全に雪解けしてきたので、車で山を越えて三重県伊賀市に入り、以前に『ビジネス発想源』で取り上げた本を読んでからすごく気になっていたモクモクファームに行ってきましたよ。養豚農家を中心にした農業公園で、三重県でも屈指の集客力を誇るテーマパークなんだそうです。

20150522_018

モクモクでいろいろとお肉を食べました。美味しかったー。この後は九州に帰省したので、お土産はモクモクのソーセージやハムでした。たくさん買いました。とても楽しくて、家内や子供もまた来たいと喜んでいました。


コメント