犬山城に行ってきました。


11月15日に「名古屋発想源」を開催するために名古屋に行ったのですが、そのついでに、犬山城を見に行きました。

国宝・犬山城1
これが犬山城。日本でも4つしかない「国宝の天守閣」の1つです。つい先ごろまでは「日本唯一の個人所有の城」としても有名でした。犬山城に来たのは今回で2回目ですが、いつ見ても美しいですね。

国宝・犬山城2
犬山城天守閣からの眺め。木曽川の流れが綺麗ですね。天守閣の展望室というと、どこも金網だらけで景色がまともに見れないところが多いのですが、犬山城はさすが国宝だけあって、金網などは無く、低い位置に手すりがあるだけです。完全に自己責任。でもそれがとてもいい。

名古屋城
名古屋発想源の会場に行く前に、ついでに名古屋城も見てきました。もう閉館寸前の遅い時間でしたが。やっぱり大きいですよね。ちなみに展望台では外に出ることができません。エレベーターまでついとる。

名古屋駅前のイルミネーション
暗くなると、JR名古屋駅前はイルミネーションに彩られて、たくさんの若いカップルがいました。


コメント