アーチ鉄橋の魅力、江東区の白妙橋



橋だったら明石大橋や金門橋のような大きなものではなくても、小さいサイズのものも大好きです。

例えば、私の仕事場がある江東区は運河が張り巡らされていて、あちこちに小さな橋がありますが、
その中でもなぜか心惹かれてしまうのが、江東区塩浜にあるこの「白妙橋」。
2車線の幅で、長さも40mほどしかない小さな橋です。


この黒光りするアーチが、ついつい足を止めてしまうほどのインパクト。

ここを自動車で通り抜けるのは一瞬ですが、水の街を走ってるんだーという気持ちが湧きます。


ちなみに私が好きな、白妙橋を見るアングルは、

その横にある雲雀橋(ひばり橋)からのこのアングル。
豊洲方面へと延びる運河と一緒に白妙橋を見ることができ、とっても癒されます。

コメント