[福岡篇] 旧伊藤伝右衛門邸に行ってきた。


20150525_011

2015年1月に福岡県に帰省している時、飯塚市にある旧伊藤伝右衛門邸に行ってきました。旧伊藤伝右衛門邸は以前から公開されていたもののあまり注目されていなかったのに、今では観光バスの駐車場が整備されるほどの人気スポットに。

20150525_012

大きな邸宅。いきなりここが注目された理由は、NHK朝の連続テレビの視聴者の方ならばご存知かと。2014年に放送された『花子とアン』で、主役の安東ハナ(=吉高由里子)の友人の白蓮こと蓮子姉さん(=仲間由紀恵)が結婚することになった九州の豪快な炭坑王・嘉納伝助(=吉田鋼太郎)のモデルが、まさにここの主人・伊藤伝右衛門なのです。あの伝説的な存在力を見せつけた嘉納伝助が登場してから、一気に見学者が激増したんだとか。

20150525_013

20150525_014

 

母屋2階のこの和室が、柳原白蓮の居室であった部屋。ドラマだと仲間由紀恵が嘉納邸で寂しく過ごしていましたが、まさにここだったんですね。

20150525_015

20150525_016

旧伊藤伝右衛門邸の庭園は、国の名勝にも指定されているみごとな庭園。

20150525_017

庭園から見た旧伊藤伝右衛門邸。あの2階の角部屋が、白蓮姉さんの居室になります。いやあ、それにしても、この日も観光バスで観光客がけっこう来てましたが、朝ドラの影響力ってそんなにもすごいんですねえ……。放送終了後なのに。


コメント