岡山市に行ってきた。



列車で瀬戸大橋を渡って、JR岡山駅に到着ー。四国ではあれだけ豪雨だったのに、岡山県に来ると思いっきり晴れていました。さすが「晴れの国」。ちなみに岡山と言えば、お城好きならば岡山城、備中松山城、備中高松城など、いろんな天守や城跡が目白押しなのでゆっくり行きたいところ。


岡山県と言えば、そう桃太郎ですね!JR岡山駅前には、イヌ、サル、キジを連れた桃太郎の銅像が。一般的に桃太郎像というとこの像を指しますが、岡山県には他にもたくさんの桃太郎像が点在しているというのは、桃太郎マニアには有名な話。桃太郎像を探しては報告するほど桃太郎好きな人も、結構いるようです。


で、さっそく見つけたポストの上の桃太郎。うーん、殴りたい。桃太郎の寓話のどのシーンなんだ、この上目使いの寝そべりポーズは。


そしてこれも岡山駅前の通りにある銅像で、像の名は「ももたろう」。だから、桃太郎のどのシーンなんだ…。桃から産まれたらドロドロで直立してました、みたいな感じかな。桃太郎の昔話はもう一度きちんと整理し直さないといけません。


これは倉敷ですが、桃太郎のからくり博物館前の桃太郎。岡山駅前の像と、イヌもサルも立ち位置が同じですが、キジは右肩ではなく左肩に載ってますね。サルのスカーフがかわいい。


岡山市内のハンバーグ店でランチ。この店、地元の女子高生に大人気らしく、この日も一般客よりも女子高生が席を占めていて、黄色い声が飛び交ってました。岡山の若者は元気だなー。


コメント