小田原攻め


神奈川県小田原市に行ってきました。とても天気がよかったです。小田原といえば蒲鉾が有名なようで、蒲鉾をたくさん食べました。

天下の名城・小田原城
北条早雲以来、5代にわたって北条氏の関東支配の拠点となった天下の名城・小田原城。豊臣秀吉の天下統一への最後の戦いは、この小田原城包囲戦でした。

小田原城から石垣山一夜城を望む
天守閣展望台から見た伊豆半島方面。天気が良くて海もキレイ。手前右側の小高い山は、豊臣秀吉が石垣山一夜城を建築した山。ここに一夜にして城ができ、篭城していた北条氏は戦意を失い、後に小田原評定と呼ばれる城内での話し合いの末、豊臣軍に降伏しました。

小田原城の紫陽花・菖蒲
紫陽花や菖蒲の花がキレイに咲き乱れ、たくさんの人が写真を撮っていました。いい季節に訪れたなあーと思います。やっぱりお城はいいですね。


コメント