北海道でいろいろ食べてきた


北海道に行ってきた際にいろいろ食べたり買ったりしたんですけど、写真を撮ったものをさらりと載せていきます。

小樽に行った時に入ったお店でカニが売っていまして、美味しそうだったので九州の両親に送ることに。前回小樽に来た時も実家に送ったんです確か。でも、自分も食べたくなってきたので東京の自分の自宅用にも買って送ってもらうことにしましたよ。北海道から帰ったらカニ鍋だー。

焼きたてのホタテも食べました。あつあつ。
発想源ライブ」の前に腹ごしらえを、と思ってスープカレーのお店に入りました。東京の下北沢のスープカレー店に行って「札幌で流行っているんです」と言われて内心ホンマかいなと思っていたんですが、ほんとにスープカレーの店って結構あるんですね。美味しかったです。
「発想源ライブ」が終わってホテルに戻って原稿を書き、一段落したところで深夜なのにおなかが空いたので外出したら、ホテルの近くにはあまり店がなくて、唯一見つけたラーメン店に入ることに。ラーメンあまり好きじゃないし、九州人なのでとんこつのほうがいいんですが、合わせ味噌のラーメンを注文してみると、なかなかうまかったです。
楽天さんの講演の前にあるホテルのラウンジで執筆の仕事をしていたら分煙されていない臭いところで堪えられなくなったので、ちょっと早めに講演会場である京王プラザホテル札幌のラウンジに移動してコーヒーを注文。実は、この京王プラザホテル札幌のラウンジ、分煙されているということだけでなく、ちょっとあることでとっても気に入ってしまったりしましたよ。機会があれば『ビジネス発想源 Special』にでも書こう。
講演終了後にそのまま千歳空港に向かう予定だったのですが、楽天の担当者Fさんから、すすきのに有名な美味しいジンギスカン店があるんですよと教えてもらい、あまりにも食べたくなったので、フライトまでのわずかな時間を縫ってそのお店に行って、一人焼肉ー。本当に美味しかったです!全く臭みがないって本当だった。いつも行列ができている店らしいのですが、早い時間帯なので余裕で座れました。
そして北海道と言えばスイーツ王国なので、甘いもの大好きな私はいろいろとスイーツを買って帰ったのでした。いやあ、一度もっと日程を取って北海道に行って、グルメ三昧といきたいですね。

コメント