諏訪高島城に行ってきた



長野県諏訪市にある高島城に行ってきましたよ。諏訪高島藩の藩主の諏訪氏の居城で、諏訪の浮城とも呼ばれたお城。松江城や膳所城と並んで日本三大湖城の一つにも数えられているとか。


復興天守は独特の色。今は湖岸は城よりも少し遠くなっています。一昨年の大河ドラマが『風林火山』だったので、主要登場人物の一人・由布姫のふるさと、としてPRしてました。


諏訪湖の湖畔も歩いてみましたよ。湖面が凍っていて、歩けそうなぐらい硬い氷に覆われています。わかさぎ釣りとかやっているみたい。


このあたりは上諏訪温泉という温泉地。湖面を見ながら浸かれる足湯も湖畔公園に整備されていました。寒い中の足湯は、とっても気持ちよかったです。


風情あるお味噌屋さんの軒先にも、足湯が。


コメント