倉敷市に行ってきた。



岡山市や福山市は何度も行ったことがあるのに倉敷市に行ったことがない、という話になった時に「じゃあ行きましょう」ということで、訪問先の社長に倉敷市に連れていって頂くことになりました。全国的に定評のある美観地区に行ってきましたよ。


倉敷川周辺は伝統的建造物群保存地区になっていて、船客もいい感じで絵になっています。お土産屋なども点在してはいますが、どぎついショップは排除されているのでとても落ち着いた雰囲気です。祝祭日は観光客でにぎわうそうですが、この日は平日で時間も遅かったので、人もまばらでとってもいい感じ。


有隣荘をはじめ美しい建築物が建ち並んでいます。それにしても、水路というのはとても癒されるもの。観光地区再生のキーワードは、水にあるのかもしれません。


倉敷紡績の旧工場を改修して作られた倉敷アイビースクエアに。近代化産業遺産にも認定されているレトロな雰囲気の建物です。中にはホテルもあり、コーヒーを飲んでまったりしました。レトロな建物の多い門司港出身の私は、個人的にレンガのレトロな雰囲気が大好きなのです。


石畳の上でのんびりするネコ。


コメント