中国の上海に行ってきた。(1)


中国の上海に行ってきました。これまで、一度行った海外の都市でもう一度行ったという場所はあまりないのですが、今回は1年半前に行ったのに再訪することに。でも今回は3泊程度だった前回よりも長くて約一週間の滞在。ということで、上海滞在中に撮った写真をいろいろと載せていこうと思います。


前回は成田空港から浦東国際空港に行ったのが、今回は羽田空港から虹橋国際空港へ行くという違いも。いやあ、都内に住む者にとって、羽田からのアクセスはなんとまあ楽チン。虹橋空港に着いたら、どうも同じ便に現地の有名スターが載っていたらしく、めっちゃ人だかりができてました。


静安寺駅あたりの百貨店に行きました。上海では次々と大型百貨店ができているのですが、店員教育がかなり大変のようで、それが成功している店舗と成功していない店舗での来客数は圧倒的に差がついているようですね。有能なマネージャーがいるかどうかで、かなり成功の確率は変わって来るようです。


トランスフォーマーみたいなロボットが展示されてました。こういうのは日本ではアニメ好きな男性が写真を撮ったりするものですが、若い女性がたくさん、自分も入れて記念撮影していました。珍しいオブジェクトを見ると、みんな記念撮影をしたがるみたいですね。


初日は上海の到着が夕刻だったので、すぐに夕食に行くことになったのですが、お粥屋さんのような店に。この辺りでは人気店らしくたくさんお客さんがいたお店。70元ぐらいで4~5人分ぐらいの大きなお粥料理を出す店なのですが、鶏骨ベースのメニューを頼んでみたところ、これがめちゃくちゃ美味い!いやあ、これもう1回食べたいなあ。

今回は観光ではなく仕事が大半で、執筆作業も結構必要になるので、行動の拠点にしやすい立地に、仕事に没頭しやすい部屋のホテルに泊まることに。また上海はネット環境も抜群なところが多く、このホテルも全館Wi-fiが無料で使えるので、モバイル機器があれば部屋でもラウンジでも好きな場所で仕事ができて快適でした。移動に関してですが、上海はタクシー代が安いのでどこでもいい感じですね。タクシーの運転手さんが分かりやすい、ランドマーク的なホテルであればかなり戻るのもラク。

実は今回、生後11ヶ月の子どもを抱えて行ったため、ホテルがベビーベッドを用意してくれました。しっかりした木製のやつ。ちなみに今回も、乳幼児を連れていったから分かったこともいろいろあります、思い出したらおいおい書いていきます。

コメント