台湾に行ってきた。その1


台湾の最大都市・台北(タイペイ)に行ってきました。特に目的も無かったのですが、3日間のオフで行けそうだったのと、まあいろいろと食べ歩くかということで、仕事でもなく観光ツアーでもなく、ひたすら歩き回ってみました。ちなみに2月の台湾は雨期なので、天気もずっと雨と曇りでした。

台湾/台北市内
台北市内。セブンイレブンやファミリーマート、スターバックスやマクドナルドなどもたくさんあるので、あまり日本と変わらないような感じでもあります。看板も漢字ばかりなので、何となく書いてあることも分かり、ひどく道に迷うということはなさそうです。

台湾/MRT
台湾市内を走るモノレール「MRT」に乗ります。このプラスチックの青いコインのようなものが乗車券。これにICチップが入っていて、読み取り機にかざして入場します。MRTには切符が全くないんですね。駅も車両もとってもキレイです。

台湾/西門駅
若者が集う街・西門町に行ってみました。これは駅前の写真。東京でいう渋谷のようなところですね。お店も見たことがあるような外部資本のものが多いです。本当に若者だらけで、圧倒されそうなパワーあふれる街でした。

台湾/すごい美味しかった唐揚げ
行列ができていたので並んで買ってみた、唐揚げ。ガッサリ入って50元(約180円)。これがまた揚げたてアツアツでめちゃくちゃ美味しかったです。引き返してもう1袋買っとけばよかった。

台湾/西門町の餃子
と思った頃に小餃子の屋台。とっても美味しそう。小=30元と書いてあって、1個30元(約100円)かと思って買ってみると、7つぐらいガサガサッと入れてくれました。一袋30元だったんですね。これもめちゃウマ。さらに腸詰めやタピオカなんかも買って食べまくり、おなかいっぱい。本当にどれもアツアツで美味しいです。

台湾/パン屋さん
街中のパン屋さん。パン屋さんはパンだけではなく、それぞれの店が好き勝手なものを売っている様子。このパン屋さんでは、点心やおでんも売っていて、売り子のおばさんもいるという、惣菜屋さんみたいな感じ。他にも駄菓子ばかりを売るパン屋さんなどもありました。

台湾/夜市
夜市に行ってみました。この日の夜は雨だったからか、このアーケード付きの夜市は人だらけ。お好み焼きで肉を巻いたような40元(約150円)の食べ物などを食べました。うまかったー。

台湾/ホテル
今回、旅行代理店の方に「メルマガを書くので、インターネットが使えるホテルを」とリクエストしていたら、執筆作業に最適なホテルを紹介してくれました。しかも宿泊料もかなりリーズナブル。バンコクやホーチミンの時の旅行代理店は最悪だったので、今回は本当によかったです。今度台湾に行くことがあったら、次もここに泊まろうかな。


コメント