第5回「発想源ライブプレミアム」 梶研吾さん


1月26日、第5回「発想源ライブプレミアム」を開催しました。

今回の特別講師にお招きしたのは、映画監督、脚本、プロデュース、漫画原作、舞台演出と幅広いフィールドで活躍されている、映画監督・漫画原作者の梶研吾さん。「ウルトラマン」シリーズの監督・脚本、「交通事故鑑定人・環倫一郎」「”殺医”ドクター蘭丸」等のヒット漫画の原作など、幾多の作品を創られている第一線のクリエイターです。

発想源ライブプレミアム 梶研吾氏1
今回は過去最高の出席率(キャンセル率がとっても少ない!)で、皆さん意欲的に受講されていて、とても熱い会場でした。たくさんのご来場、本当にありがとうございます。プロジェクターが使えなかったのは、そう私が接続ケーブルを忘れてしまったからです。すみません…。しかし梶さんの抜群のトーク術で、会場は常に爆笑の渦と感嘆の嵐でした。

発想源ライブプレミアム 梶研吾氏・2
漫画雑誌はどういうノウハウで作られているか、映画作品はどのように生まれてくるか、など様々な話が飛び出しました(漫画原稿料のリアルな数字まで…)。また映画界や漫画界の著名人との交流から生まれた話がまた、一流のプロフェッショナル論に溢れていました。それにしても、漫画や映画って、ああいう風に作られるんですね…。

発想源ライブプレミアム 梶研吾氏3
K氏もこっそり登場。アシスタント役として登場したK氏は、実はこれまでに数々の映画やドラマ、演劇、CM等に出演した経歴のある、現役の役者さんなのです。

梶さんの講演はあまりにも話が濃すぎて、あっという間に終了時間が来てしまいました。その話の内容に対して、ご来場の皆さんのアンケートも大絶賛!皆さん、それぞれのご商売のヒントをたくさん見つけられたご様子。本当に楽しく、深く勉強になった2時間でした。

発想源ライブプレミアム 梶研吾氏・4
梶さん原作の漫画をお持ちになった参加者の方もいらっしゃって、梶さんは一つひとつサインに応えておられました。最後に梶さんと共に脚本家さん、編集者さん、俳優さん、スタッフの皆さんで記念撮影。プロフェッショナル集結の一枚ですね。皆さん本当にお疲れさまでした。そして、ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!

それにしても「発想源ライブプレミアム」は、毎回面白すぎて勉強になりすぎますよね。本当に。またやりたいですね!


コメント