第8回「発想源ライブプレミアム」 岡田有花さん


8月2日、第8回「発想源ライブプレミアム」を開催しました。

今回特別講師にお招きしたのは、IT系ニュースサイト「ITmedia News」の名物記者、IT戦士ユカタンこと岡田有花記者です。ニュース記者に留まらず、書籍を出版したり「生協の白石さん」のまえがきを執筆したり、雑誌やテレビなどにも露出したりするなど幅広い活躍を見せており、多くのファンの人気を集めています。(本人の希望により今回の写真はモザイク入り)


ご来場者は70名を軽く超えてました。基本的に「ビジネス発想源」読者向けの勉強会ですが、今回は読者の範囲を超えてIT系企業の方、ブロガーの方もいつもより多かった感じ。岡田氏に、取材や執筆で気をつけていることや、ネタ探しのやり方など、日常的なことを語って頂きました。


「人に話を聞くのは本業だから得意だが、人に話をするのは超苦手」というユカタン。意外にも講演は今回が初めてなのだとか。有用なお話をたくさん頂きました。「○○のコツは?」と尋ねられて「特にないかな…」と答えて油断させておきながら、ものすごく大切なことをサラッと言うといった離れ業の連続で、熱心にメモしている来場者の皆さんは気が抜けない様子…。(これ、僕も今度から使おうかな)


とても緊張されながらも、インタビューや文章執筆のコツも超さりげなく話して下さいました。岡田さんの著作「ネットで人生、変わりましたか?」も、ほぼ完売していましたよ。アンケートでも、今回の内容は経営者の皆さんにとっても喜ばれていました。開催してよかったです。登壇頂いた岡田有花さん、ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!


コメント