デカすぎる、牛久大仏


せっかく茨城県に来たのだからということで、ギネスブックにも掲載されていたという超ドデカい大仏、牛久大仏も見てきました。場所は…デカすぎてすぐ分かりました。離れた所からでも分かります。


すごい大きさ。大仏の中も拝観することができて、エレベーターで胸のあたりまで上がることができます。

大仏と言えば、奈良の東大寺にある「奈良の大仏」が有名で、私も修学旅行のときに奈良の大仏を見て「デカいなー」と驚いたものですが、この牛久大仏が奈良の大仏に比べてどれぐらい大きいかというと…


奈良の大仏でさえ、手のひらサイズ!(図の一番右が奈良の大仏です) 120mあるんですって。何なんですかこの特撮みたいな大きさ。自由の女神の3倍、コンバトラーVの2倍ぐらいあるじゃないですか。

その大きさはギネスブックに掲載されていたけれど、残念ながら昨年に外国の仏像に抜かれてしまったそうです。仏像内部の変に怪しいセールス部分が少なければ、もっといい観光名所になりそうな気がするんだけどなー。


コメント