青森県弘前市に行ってきた



青森県弘前市にやって来ました。九州出身の私にとって、北東北はあまり馴染みのある土地ではなく、実は青森県に降り立つのは今回が生まれて初めてなのです。まさか青森県に来る機会があるとは、感無量です。ということで、JRと弘南鉄道が乗り入れている弘前駅前にて。隣りにはアプリーズという駅ビルが併設されています。


弘前藩の初代藩主となった戦国大名・津軽為信の銅像。弘前文化センターの正面入口前に設置されています。ちなみに追手門近くにある観光館のような施設の中には、この銅像のレプリカが建っています。


「けの汁」という青森県の郷土料理をお昼ご飯に食べました。細かく刻んだ野菜を煮込んだ料理です。美味い。このお店の店員さんたちが皆さん本当に優しかったです。弘前は他に、アップルパイの街、コーヒーの街などの町おこしの切り口がいろいろとあり、アップルパイやらいがめんちやらこがね焼やら、いろいろなものを食べました。美味しいモノがいろいろあるなあ。


焼き立てのおせんべいを食べ歩き。お店で実演しているため、アツアツのおせんべいが食べられます。ちなみにこの店では、5種類ほどのせんべいがありましたが、一番美味しかったのはピスタチオ入り。やはりそれが一番人気があるんだとか。


ホテルから見た弘前市の遠景。向こうのほうに津軽富士と呼ばれる岩木山が見えていますね。本当に富士山のような感じで絶景。それにしても、弘前市って珍しく私の苗字にもある「弘」という字が使われている地名なので、以前からすごく気になっていた場所でもありました。寂れているようで、いろいろと面白いものが見つかり、とても楽しい滞在でした。

コメント