チェコのプラハに行ってみた。(1)



ウィーンのマイトリンク駅から約5時間かけて、チェコの首都プラハにやってきました!時刻はもう既に夜。ウィーンからさらに北上してきたから、とにかく寒い。ウィーンではユーロが使えましたが、チェコはコルナという独自通貨でユーロ使えません。とりあえず駅でクレジットカードのキャッシングができたので何とかなりました。


チェコの名物料理と言えばやっぱり、ローストポークとローストダック。ミクラーシュ教会の近くのお店に入ったら、幸運にもその2つの盛り合わせがあったので注文。そしてこの店はテキトーに注文したスープがとにかく美味しかった。


とにかく泊まってみたかったこのホテル、とってもオシャレで感激。五つ星に相応しく、かなり快適でした。空港で全ての荷物を失っていたのを知ったスタッフが、いろいろと気遣ってくれました。今まで泊まった全てのホテルの中で一番好きかも。


一夜明けると、プラハは一面の雪景色。最高気温が氷点下という寒さです。霞みがかって遠くが見えません。でも絵になるなあ…。


市内で最もにぎわう、旧市街広場。旧市庁舎や聖ミクラーシュ教会、そして二つの尖塔が美しいティーン教会など数々の歴史的建造物に囲まれた広場ですが、クリスマスマーケットが盛り上がっていました。大きなクリスマスツリーと展望デッキもありますね。


みんなTRDELNIK(トゥルデルニークと読むのかな?)という焼き菓子っぽいのを食べているので、自分も買ってみる。鉄の棒に巻いて焼き上げるこのお菓子、サックリして甘くて美味しい!チェコ近辺の伝統菓子のようで、クリスマスマーケットでもいたるところで売っていましたよ。40コルナ(200円ぐらい)なり。コーヒーと一緒に食べて温まりました。


コメント