与板→新発田城へ行って来た


昨日の記事の答えですが、実は新潟県に行っておりました。この日の新潟県は暑く晴れたと思ったら土砂降りになったりと、なかなか忙しい天気でした。


まず新潟県長岡市の与板町へ。与板と言えば、現在放送中のNHK連続テレビ小説『天地人』の主人公・直江兼続が後を継いだ直江家の本拠地。つまり奥さんであるお船の方(常盤貴子)の実家ですね。与板歴史民俗資料館の前には、直江兼続の銅像が。直江家の居城・与板城も行きたかったのですが、山の上まで登る時間がなかったので、麓まで行ってみることに。


国道7号バイパスを東進して、道の駅豊栄(とよさか)に寄りました。道の駅豊栄は日本で初めて一般国道にできたパーキングエリアで、その後「道の駅」が発足してからは「道の駅発祥の地」となりました。施設の裏にはだちょうファームがあり、だちょうがたくさんいましたよ。えさが道の駅で100円で売ってます。


新潟県新発田市にある新発田城へ。新発田は「しばた」と読みます。新発田城を居城にしていた新発田重家は、上杉景勝や直江兼続に対して反旗を翻し、上杉軍はその反乱を鎮圧するのに7年近くかかっています。現在は城内の敷地のほとんどが自衛隊の基地となっていますが、新発田城は最近では「日本の100名城」に選ばれています。


城内には、新発田藩初代城主の溝口秀勝の銅像、そして溝口秀勝の子孫にもあたり赤穂浪士四十七士の中でも屈指の人気を誇る堀部安兵衛の銅像があります。写真は堀部安兵衛。


コメント