門司港にやってきました。


韓国の釜山から福岡市に戻り、私の生まれ故郷である福岡県北九州市の門司港にやってきました。いつものように観光地と化した門司港レトロ地区も歩きましたが、今回は自分が生まれ育った校区もあちこちと歩いて、幼少の頃を思い返しました。建物も建て替わってすっかり様変わりしてしまったところ、以前と変わらないまま残っているところ、いろいろあってとっても懐かしかったです。
ちなみに私の幼少の頃は、船溜まりもこんなにキレイではなかったし、写真に映っているレトロハイタワーも門司港ホテルもありませんでしたし、名物の焼きカレーもそれほど普及してしませんでした。本当に劇的に生まれ変わったと思います。これからどのようになるのか、さらなる発展を祈っています。

コメント