[中欧篇] リュブリャナ(1)プレシェーレン広場と三本橋/スロベニア


クロアチアからスロベニアに入り古都プトゥイに行ったので、そこからマリボル、オーストリアのグラーツと北上しようかと思ったんですが、他の行きたいところもいろいろ整理してみると、やっぱり首都のリュブリャナ(Ljubljana)に行ってみることにしましたよ。

プトゥイから車で約1時間半、旧市街の近くのホテルにて一泊。翌朝、リュブリャナ旧市街を歩くことにします。赤色の教会、フランシスコ教会(Frančiškanska cerkev Marijinega oznanenjaが見えてきました。

この教会の横を抜けると、リュブリャナ観光の定番スポットへと出ます。

多くの人のリュブリャナ観光の起点となる、プレシェーレン広場(Prešernov trg)。中央は噴水の代わりに、上空に張られた電線のような線からボタボタと雨のような水が落ちてきており、その円形が車のラウンドアバウトの役目を果たしています。

プレシェーレン広場の片隅に建っている銅像は、この広場の名前の由来でもあるスロベニアの有名な詩人フランツェ・プレシェーレンと、それを見守る女神。

そのプレシェーレン広場から南にあるのが、リュブリャニツァ川に架かる三本橋(Tromostovje)。この自動車が通る橋の左右に歩行者専用の橋があるので、三本橋と呼ばれています。山の上にはお城が見えていますね。

右側の歩行者専用の橋。おしゃれ。

さらに南へ。正面に見えているのが市役所で、その上の山に見えているのがリュブリャナ城です。

東に向かって伸びるストリート(Ciril-Metodov trg)を歩いて行きます。ここはお土産店や飲食店などが並ぶ道。まだ少し朝が早かったので、あまりオープンはしてないけど。

街中に広場が見えてきました。ファーマーズマーケットが開かれています。

野菜や果物、さらには衣類やお土産店まで、いろいろな出店が出ています。

リュブリャニツカ川(Ljubljanica Liver)。そう言えば帰国後すぐにBS朝日で放送された『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』が、お笑い芸人のヒロシがリュブリャナ駅に降りる回で、この時に行ったリュブリャナのあちこちが出て来るのを見て7歳長男は大歓喜。この辺りも出てきました。

そして、そんなリュブリャニツカ川に突如現れたドラゴン。スロベニアのシンボルとも言うべきドラゴン橋は、ここにあったのかっ!

 


コメント