『天地人』効果で、米沢がすごいことに


米沢藩の上杉鷹山公が大好きなのでこれまでに何度も行っている山形県米沢市ですが、今回もまた米沢に行ってきました。すると…


大河ドラマ『天地人』の効果で、米沢市は観光客がごったがえしていました。上杉謙信を祀る上杉神社に参拝客の行列ができている!これまで上杉神社でこんなにたくさんの人を見たことがないです。しかも上杉神社(米沢城跡)周辺の駐車場はどこも満車で大変な大混雑になっていましたよ。こんな米沢、見たことない。大河ドラマ、すごいですね。


立派な建物なのにあまり閲覧客を見たことがなかった上杉博物館にも、『天地人博』の開催でものすごい人でした。妻夫木聡や北村一輝の等身大パネルとか、かねたんのパネルなどが置かれていたり、『天地人』で使用された道具などの展示がされていました。米沢はこれまで、直江兼続や上杉景勝よりも上杉鷹山で町おこしをしていたはずなんですけど、もはや『天地人』一色。「鷹山シアター」もいつの間にか「天地人シアター」に変わってました…。鷹山シアター好きだったのに。


上杉博物館前にある上杉城史苑のお土産コーナーやレストランなども、観光客でごったがえしています。すげえ…。かつて鷹山グッズが多かったのに、今では「愛」や「義」のお土産だらけになっています。鷹山公も忘れないで…。


いや、まあいいんですけど…。


今までほとんど観光客を見たことがなかった春日山林泉寺にも、ものすごい人が詰めかけていて、駐車場にも車があふれてましたよ。直江兼続と妻お船の墓(写真)、『天地人』にも登場する仙桃院、菊姫、甘糟景継などのお墓にもたくさんの観光客が参拝していました。そして以前には一般人は入れなかった堂内の拝観もできるようになり、上杉一族の位牌や毘沙門天像などが見られるようになってました。すっかり人気スポットになってしまってます。

以前の米沢市は、上杉鷹山をアピールしていたものの直江兼続や上杉景勝、前田慶次などについてはほとんど力を入れていなかったのですが、『天地人』で完全に逆転してしまった感があります。大河ドラマってすごい。でもやっぱり、米沢って何度行ってもいいところだなーと思います。『天地人』フィーバーが落ち着いたらまた行こう。


コメント