香港に行ってきた。


香港に行ってきました。なぜか香港行きを決めた時から香港ドルの為替が突然下落し、思ったより安く上がりました。韓国ウォンとかユーロも、かなり暴落してるみたいですね。


香港島北部や九龍半島先端部(尖沙咀とか)は、有名ホテルや外資の店が建ち並び、まあ普通の観光客の持つ一般的なイメージの街並みだったのですが、やっぱりそこからちょっと離れたあたりの下町のほうが、個人的に面白かったです。


若者が長い行列を作っていた、ホルモン焼きっぽい店。1本2HKD(=約26円)。小腸とかの焼き鳥っぽいんですが、香港では冷たいもののほうが主流みたい。かなり美味しかったのですが、嫌いな人は嫌いかも。


香港スイーツの店に行って、香港でなぜか人気の亀ゼリー(なんか黒っぽいゼリー)にフルーツを盛ったやつとか、いろいろ食べてみる。亀ゼリーも日本人には苦手な人が多そう。亀ゼリー&フルーツは確か24HKD(=約312円)。


「ザ・ペニンシュラ香港」で軽くお茶。太平洋戦争の際の香港戦の舞台になったということもあって、日本人にはとても感慨深い場所。コーヒーの値段は確か60ドル(=約780円)ぐらいだったかな。


尖沙咀地区の夜。日本人観光客も多いので、怪しい日本語で「シャチョウ、ニセモノ、トケイニセモノ!」とか何とか声をかける外人が多い。やっぱりこういう場所は何の面白みもなくて苦手。


香港の庶民派小料理店で麺類を頼むと、「普通の麺か、出前一丁か」を選ばされます。出前一丁!?要するにインスタントラーメンなんですね。インスタント麺が立派なメニューになってるわけです。というわけで、回鍋肉出前一丁を頼みます。なぜかコーヒーもついてきて、20HKD(=約260円)なり。


コメント