[ポルトガル篇] トマールに行ってきた。(7)レプブリカ広場


20160429_081

ということで、トマールのキリスト教修道院(Convento de Cristo em Tomar)をあまりにも堪能しすぎたわけですが、次の街に向かう前に修道院の丘の麓に広がっていたトマール市街地にも降りてみることにします。

20160429_082

トマールの中心部はナバン川の両岸に広がっていますが、ナバン川に沿って駐車場がありました。この周辺は川の眺めを生かした緑地公園になっていて、芝生といい橋といい、とても雰囲気がいいです。

20160429_083

歩行者天国となっているセルパ・ピント通り(R.Serpa Pinto)が、このトマールの観光のメイン通りとも言えるようです。土産物店やカフェなどが軒を連ねています。正面の丘の上には先ほどのトマール城も見えていますね。この通りをまっすぐ進むと……。

20160429_084

レプブリカ広場(Praza da Republica)に出てきました。たくさんの観光客がいます。振り返ってみると……。

20160429_085

サン・ジョアン教会(Igreja de Sao Joao Baptista)がどどんと。レプブリカ広場の地面の模様と一緒に見ると、とってもメルヘンな感じ。

20160429_086

サン・ジョアン教会の中。無料で入れます。今まで見てきた他の都市の教会に比べると、かなり質素な感じ。正面玄関の西側だけではなく南北の入口も解放されているため、普通に通路のように中を行き来する人も多かったです。

20160429_087

裏路地なんかをいろいろと散策します。すごく静かでいい街だなあ。

20160429_088

たまたま見つけたリストランテでランチ。バカリャウか何かの料理で、美味しかった。ただ、左の器はオリーブオイルだろうと思って後半にぶわーっと魚にかけたら、まさかの酢だった。。。でもまあ、ほんとポルトガルの魚料理というのは日本人の口に合うね。

20160429_089

さてさて、トマールから南下すれば首都リスボンまでは1時間余ぐらいなのですが、今回はここから高速道路A23号線でどんどん東に向かうことにしますよ。実はここまでは比較的ポルトガル観光の定番の都市ばかりを辿った感じなのですが、ここからが僕が個人的にすごく気になって行くことに決めたエリア。恐らくポルトガルを観光したことがあるという人のほとんどが行っていない地域だと思います。楽しみ楽しみ。


コメント