新江戸川公園に行ってきた。



東京都文京区の目白台にある新江戸川区園に行ってきました。

所用で近くに行くことはよくあったのですが、中に入ったのは実は初めてです。
江戸時代には細川家の下屋敷だった場所だそうで、現在は区立の回遊式泉水庭園になっています。
ちゃんとした入口があるのでずっと有料かと思ってたら、入園無料なんですね。
都心にこんなのどかな場所があるのは、なかなか貴重です。


この日はほとんど人もおらず、庭園の静寂さを独り占めしていました。

すごく暑い日でしたが、木漏れ日の中の散策路はとっても涼しいです。


正面の入口とは別に、高台の永青文庫の裏手に出る入口もあります。

永青文庫は熊本細川家の収集品などを収蔵展示している美術館。


ちなみに、地下鉄江戸川橋駅から新江戸川公園に至る神田川沿いの道は

江戸川公園として細長く公園化していて、歩いているととても気持ちがいいです。
春には桜の咲き誇る名所なんだそうですね。のどかだなあ。

コメント