佐賀県で講演しました


佐賀県で講演をしてまいりました。佐賀県商工会連合会さんが主催する経営革新セミナーに講師として招かれたのです。九州出身の私にとって、九州の団体からお呼びがかかるのは光栄の至り。佐賀県内の経営者や担当者の皆さんに、「九州の事業者のPRマーケティング」というテーマでお話をさせて頂きました。

しかも今回はなんと、2日間で県内4会場にて2時間講演という初めての挑戦でした。不安を抱きつつも張り切って行きました。

佐賀県講演/唐津市
2月21日の昼、佐賀県唐津市の「虹ノ松原ホテル」にて講演。佐賀県北部の事業者の皆さん20名ほどが受講して下さいました。虹ノ松原は本当に美しい場所ですね。昔から大好きな場所です。

佐賀県講演/上峰町
同日の夜は、佐賀県上峰町の「上峰町民センター」で講演。やや福岡県寄りの地域の事業者の皆さんが30名ほど。大学の教室を思い出しました。

佐賀県講演/白石町
翌日22日の昼に、佐賀県白石町の「ふれあい郷 自有館」にて講演。長崎県寄りの地域の皆さんが来て下さいました。ものすごく設備が充実していて、これまでにも有名人がたくさん訪れている施設なんだそうです。

佐賀県講演/佐賀市
同日の夜は、佐賀県佐賀市の「佐嘉神社記念館」にて講演。これが今回最後の講演ですが、超満員で驚きました。というか参加者どんどん増えていってますよね。喉も枯れかかってきましたが頑張りました。

どの会場の皆さんも、本当に真剣にご成長下さり、そして真剣にワークに取り組んで下さいました。書き取っていたノートが字で埋まっていて、「ここまで発想が広がり、意欲が湧いてきたことは初めて」なんておっしゃる社長さんも多くて、本当に嬉しかったです。

佐賀県講演/佐賀県立図書館
そしてもう一つ最高に嬉しかったことは、佐賀県立図書館にふらりと寄ってみた時に、目立つところに「弘中勝氏がおすすめする、ビジネス発想を刺激する本」というコーナーが設けられていたこと。「ビジネス発想源」で紹介した名著を置いたりパネルで紹介されたりしていました。

私が図書館に寄ると伝えていたわけではないのに、行ってみるとこのようなコーナーがあり、飛び上がらんばかりに嬉しかったです。

それにしても、佐賀にはいろいろな魅力があることが分かりました。また近いうちに機会を作って行ってみたいですね。ご来場下さった皆さん、佐賀県立図書館の皆さん、そして佐賀県商工会連合会の皆さん、本当にありがとうございました!


コメント