[中欧篇] クラーゲンフルト(3)アルタープラッツ /オーストリア


オーストリア南部のケルンテン州の州都クラーゲンフルト(Klagenfurt am Worthersee)に一泊し、早朝から街をうろうろしてみました。のどかで素敵な街。ホイプラッツ沿いにあるマクドナルドが入っているこの建物は、何か歴史ある建物らしいのですが、結局何か分からずただのマクドナルドでした。

アルタープラッツ(Alter Platz)に戻ってきました。プラッツとは広場のこと。早朝に比べると人が増え始めました。

午後8時台では空いている店はパン屋か一部のカフェぐらいしかなかったのですが、午後9時半頃になると洋服店などありとあらゆるお店が開き始めます。

それにしても、洋服屋さんといい雑貨屋さんといい、首都のウィーンに比べたらかなり物価が安いように感じます。とは言っても、すぐお隣のスロベニアなどはもっと圧倒的に安いので、現地の人は安くは思っていないかもしれませんが。

この街は敵からの侵入を防ぐためなのか、十字交差点ではなくこのようなズレた曲がり方をしている路地が多いです。

ちなみに、クラーゲンフルトのあるケルンテン州はなぜ多くの人が避暑に訪れるのかというと、山や湖の自然が豊かということもありますが、オーストリアの中で晴天が最も多い地域だからなんだそうです。この日もすごく晴れてた。

クラーゲンフルトの中で最も人気があると教えてもらったカップケーキ屋さんに行ってきました。小さい店だったけど、美味しかったです。子どもたちも美味しそうに食べていました。

クラーゲンフルトの市庁舎。オーストリアの国旗やEU旗も掲げられています。

中央広場であるノイアー広場に戻ってきました。シンボル的存在であるこの龍の像があるノイアー広場の下の地下駐車場に車を停めているのですが、泊まったホテルが提携している駐車場だったので無料でした。さて、ここから車に乗ってウィーン方面へと向かいますよ。


コメント