沖縄から戻りました。



ということで、諸用で生まれて初めて沖縄県に行ってきたわけですが、ここぞとばかりにいろいろと見たり食べたりした3日間の滞在を終えて、東京に戻ってきました。忘れないうちに写真をいくつかアップしてみたり。


沖縄銘菓「ちんすこう」の工場を見学させて頂きました!実を言うと、沖縄帰りの知人たちがお土産にくれるちんすこうを食べていつも「そんなに美味しいかコレ?」と思ってあまり好きではなかったのですが、それらは土産店に乱立する粗悪品だったことがよく分かりました。この工場は新垣ちんすこう本舗さん。ちんすこうってパサついているイメージがあったのですが、琉球王朝最後の包丁人・新垣淑規に始まる系譜の同店のちんすこうは、しっとりした触感で飽きません。一口で虜になってしまい、今回の沖縄土産に決定!今まで食べてきたちんすこうは何だったんだ…。


お世話になった新垣ちんすこう本舗の新垣専務に、古民家を利用した地元のお店に連れて行って頂きました。とっても美味しかったです。沖縄の観光事情などいろいろな情報を頂きました。こういう民家を利用した隠れ家的な店は、本島の人よりも県外の沖縄ツウの観光客のほうが詳しかったりするんだそうです。


そう言えば、滞在中になぜか意味もなく一人で本島北部の大宜味村にも行ってみました。誰もいない季節はずれの海岸。滞在中の3日間はずっと雨模様で肌寒かったです。次は青い海と白い雲の日に来たいです。


講演の司会をして下さった宮城麻里子さんが、以前のブログ記事で「テキトーに見つけた店で沖縄そば食べたら大して美味しくなかった」と書いていたのをご覧になったそうで、沖縄そばの美味しいお薦めのお店をいくつか教えて下さいました。ということで、那覇空港から帰る前にそのお店の一つに行って食べました。いやーとても美味しかったです!

そんなわけで、無事に東京に戻ってきました。いろいろなものを見て、いろいろな方にお世話になった楽しい3日間でした。また沖縄に行く機会を作って行きたいと思います。夜に東京に戻ったら気温が5度で凍えそうでした…。


コメント