中国の北京に行ってきた。(4)



北京ダックの有名店と言われているお店に夕ご飯を食べに行きました。目の前で北京ダックを切り分けるシェフの手さばきに、甚平姿の子ども(1歳1か月)も興味津々。


で、北京ダックやら何やらいろいろ食べました。個人的には北京ダックはものすごく好きというわけではないんですが、エビチリやらスープやら、他の料理が美味しかったですよ。


翌朝、カフェのラウンジで打ち合わせ。ホットのカフェオレがカップではなくグラスで出てきてちょっとおしゃれで気分良かった。


北京をあちこち歩いていて個人的に気になったのは、雍和宮駅近くを東西に延びる、五道営胡同という小路。オシャレなカフェやバーが建ち並んでいます。北京に滞在中、2回も行ってしまいました。2回目に行った時には、モデルさんが撮影していましたよ。

北京にはスタバなどのカフェチェーンも多く展開していますが、個人的によくお世話になっていたのが、コスタコーヒー。本国はイギリスだそうで、外国人も多くいました。スタバやコスタコーヒーは、無線LANが無料で使えるところが多いため、ノートPCを持ち込んでいる人がたくさん。iPadとかあるとなかなか便利でした。

北京のパン屋さん。あまり「美味しいー!」というパン屋には出会えませんでしたが、以前より味のレベルは上がっているみたいです。中国のパンやケーキには、やたら四角のものが多いのですが、これにも中国ならではの深いわけがあるようです…。


コメント