[スイス篇] フリブール(2) 旧市街


20170923_221

スイス・フリブール州の州都フリブール。市内を流れるサリーヌ川はフランス語圏とドイツ語圏の境界線とされており、都市名もフランス語でのフリブール(Fribourg)とドイツ語でのフライブルク(Freiburg)という2通りの呼び名があります。

20170923_222

市内ではあちこちに水飲み場が設置されているのを目にします。どれも中世の頃からある歴史のあるものなんだそうです。

20170923_223

セントモーリス教会。(Eglise St-Maurice)

 

20170923_224

20170923_225

高台と川沿いの上下二つに分かれた旧市街のうち、下側の市街地の目抜き通りといえばここ、サマリテーヌ通り(Rue de la Samaritaine)。ゆるやかな坂になっていて、水飲み場があるなどのどかな路地です。

20170923_226

日本だったらまず取っ払われそうなこの泉も、きちんと道の中に残しておくのがステキ。これらの泉にくっついている彫像はかなり歴史的なものも多いんだとか。

20170923_227

下側の旧市街の中心部とも言える、プティ・サンジャン広場(Place du Petit-Saint-Jean)。

20170923_228

蛇行するサリーヌ川に架かり南へと渡れるミリュー橋(Pont du Milieu)。これは先ほど上から見えた屋根付きの橋ではないですね…。

20170923_229

サリーヌ川に突き出た半島の先端はサッカー場になっていました。奥に見える崖や尖塔は、もう向こう岸です。

20170923_230

このあたりの公共駐車スペースはどこも、平日昼は有料だけれども夜や土日は無料でした。

20170923_231

サッカー場の横には児童公園があり、設置されたいろいろな遊具で子連れの家族が多く遊んでいました。6歳長男も外国人の子どもたちに混じって遊びます。

20170923_232

公園の中にも水がこんこんと湧いていて、砂場遊びをしている子どもたちはどんどん水を使っていて楽しそうでした。こういうの見ると、日本の公園の水道ももっとデザイン化してもいいよなー。


コメント