[鹿児島篇] 竜ヶ水、隼人、そして熊本へ



鹿児島滞在最終日、国道10号線を走ります。

錦江湾に沿って鹿児島市から北上する国道10号線、特にこの竜ヶ水あたりの道路は
桜島を眺めながら海沿いを走れてとても気持ちが良くて、
鹿児島在住時代も高速道路を通らずこの道を走るのがすごく好きでした。
1日目も通ったのに大雨で桜島は全く見えなかったのですが、今回はクッキリと。


家内のリクエストで、福山町の黒酢工場へ。


流通業界で大きな注目を集める巨大モール、A-Zスーパーセンターにも行ってみることに。

鹿児島在住時代もよく阿久根市まで深夜に車を走らせていたものです。
でも今は、阿久根市だけではなく隼人町などにも支店ができたというので、
今回は阿久根店よりも広いという「A-Zはやと」へ。むちゃくちゃでかい!


たとえば醤油だけでも、こんなに銘柄がズラリ。

しかもこれ、全国の醤油をかき集めたというわけではなくて、
これだけでほとんどが鹿児島県内の醤油なのです。
値札にそれぞれ「枕崎」とか「霧島」とか県内の地名が紹介されています。


家内と子どもはここで東京へ戻るため鹿児島空港まで送り、

今度は鹿児島空港から鹿児島市内へ、九州自動車道を南下していきました。
この先には、九州自動車道最後のサービスエリア、桜島SAがあります。
鹿児島で働いている頃は、ここを一体何度往復したことか。
で、当時から加治木町にある、この絶壁の岩がいつも気になっていました。
当時は常に頂上に旗が立っていて、実際行ってみたら登り口が見つからないのです。
誰がどこから登って旗を立ててたんだろう?


JR鹿児島中央駅に到着!

私が鹿児島に住んでいた頃は西鹿児島駅という名前だったんですが、
今は鹿児島中央駅になって、アミュプラザという駅ビルまでできて観覧車もついて、
鹿児島を代表するアミューズメントスポットになってます。
まだ行ったことなかったのですが、今回も電車の時間が来てろくに寄れず。


ということで、これから九州新幹線に乗って、熊本県に向かいます。

実をいうと九州新幹線に乗るのは、今回が初めてだったりします。
東海道新幹線ではグリーン車に乗ることが多いので、今回もグリーン車に乗ろうとしたら
指定席はガラガラなのに、グリーン車だけ意外に混んでいました。
なので、ガラガラな指定席に乗ることに。
でも指定席も1列4席でコンセント完備なので、東海道新幹線のグリーン車とあまり変わりません。
これは快適だなあ。もっと乗っていたいなあ。
鹿児島中央駅から熊本駅までは、およそ1時間です。

コメント