新潟の食べ物いろいろ


新潟県に行った時に食べたものいろいろ。

新潟県村上市 はらこ丼
村上市の老舗料亭で食べたはらこ丼。美味しかった!「はらこ」とは、いくらのこと。ものすごく歯ごたえがあり、本当にうまい。村上は鮭の名産地として有名で、鮭づくしのお料理が多いのです。

新潟県村上市 じょうき焼き
村上城址から戻ってくる時に、たくさんの人が集まっている店があり、みんなにつられて買ってみた。じょうき焼きというお菓子。「ぽっぽ焼き」などとも呼ばれるらしいのですが、美味しかった!9本で300円なり。

新潟県村上市 村上牛コロッケ
お肉屋さんで売っていた村上牛コロッケ。高級和牛である村上牛をふんだんに使って、しかも中の味もめちゃくちゃ美味い。

新潟県村上市 お抹茶
人形さまを飾ってある店で、お抹茶なんか頂いてみたり。

新潟県新潟市 とんかつ太郎 タレカツ丼
新潟市に寄ったのですが、新潟で「カツ丼」と言えばタレカツ丼だ、という噂を聞きつけて、その発祥の店であるとんかつ太郎に行ってみる。これがまた美味すぎ!これどうしてこんなにウマいの?あっという間に平らげてしまいました。


コメント