名古屋でいろいろ食べました。


名古屋で「発想源ライブ」をやったわけですが、名古屋には美味しいもの(いわゆる「名古屋めし」)がたくさんあるので、「発想源ライブ」の前後でいろいろと食べました。


実は手羽先大好きっ子なので、風来坊でたらふく手羽先を。どて煮やら手羽餃子やら名古屋コーチンの卵焼きやらつくねやら、たくさん食べました。そう言えば、名古屋出張の前日に名古屋に行くことを忘れていて東京の世界の山ちゃん素材屋でたらふく手羽先を食べていたという…。連日でも美味しい。


名古屋に行くと必ず行きたくなるコメダ珈琲店。最初に知ったのは東京鶴川の白洲次郎邸「武相荘」のすぐ前にある町田鶴川店に行った時で、とても気に入って名古屋の店だと知り、見つけたら入って必ずこのシロノワールを注文してしまいます。温かいデニッシュの上に冷たいソフトクリームの乗ったデザート。とにかく素朴なうまさ。今回もまたコメダでまったり。


実は、今回の名古屋出張の目的の一つが、名古屋市内のある話題のお店に取材に行ってみることでした。その取材先のお店で取材前のお昼ごはんを頂きました。本当に美味しかったです!だし巻き玉子も絶品。このお店の取材の話については、また2ヶ月後ぐらいに。とても楽しい取材でした。


「発想源ライブ」の会場近くにあったヒルトン名古屋のラウンジにて、コーヒーを飲みながらしばし準備中ー。向かいにある世界の山ちゃんに魅かれながらも(手羽先中毒)、準備を終えて会場へ。


「発想源ライブ」が無事に終了。名古屋駅近くで、味噌カツ鍋の定食を食べました。なんだか食べすぎな名古屋滞在のような気がするんですが、ひつまぶしも味噌煮込みうどんも食べてないので、また名古屋に来ていろいろ食べてみたいですねー。名古屋は東京からなら新幹線で1時間半程度なので、また名古屋での仕事を企画しようとか思ったり。


コメント