[スイス篇] ベリンツォーナ(3)カステルグランデ西城壁


20170921_241

世界遺産にも選定されているベリンツォーナ(Bellinzona)3城のうちの1つ、カステルグランデ(Castelgrande)。西側に長く伸びるこの城壁からの眺めがよさげなので、ちょっと歩いてみることにします。

20170921_242

ベリンツォーナはイタリアやオーストリアなど周辺諸国に近く要衝のため、古くから戦いの舞台となった地。そのため城壁も支配者がめまぐるしく変わる中で次々に堅固に改築されていったので、いろんな時代の造形を見ることができます。

20170921_243

20170921_244

城壁の上が広い芝生の通路になっています。かっこよすぎる。

20170921_245

20170921_246

西城壁側から見たカステルグランデの外観は、こんな感じ。ここからのアングルが一番かっこいいのではないか? こっち側まで歩いてみて正解でした。

20170921_247

この城壁からの城外の眺めもなかなかに味があります。

20170921_248

20170921_249

20170921_250

城壁にはどこも守備兵たちが行き来していたと思われる通路になっていて、随所に階段があって上り下りできるようになっています。

 

20170921_251

6歳長男も城壁の通路大好き。「ここも歩ける!」と見つけては歩きます。僕も昔からめちゃくちゃ好き。

 

20170921_252

そしてヨーロッパの城は大抵は行き止まりというケースが多いのですが、この城はどこも必ず階段が取り付けられている親切設計。引き返すことなくいろいろと歩き回るので楽しいです。

 

20170921_253

ということで、じっくりとカステルグランデを堪能しました。エレベーター方面に向かって戻るとしましょう。世界遺産の「ベリンツォーナ旧市街の3城と城壁群」の3城のうちの1つを制覇した後はもちろん、あと2城にも行きますよね。


コメント