[フランス篇] ヴァンセンヌ城に行ってきた。(3)


20160102_021

パリ郊外のヴァンセンヌ城に来ています。ドンジョンの周囲を囲む外壁には回廊が組み込まれており、防衛機能もしっかりとしているお城です。海外の城はクリスマスツリーも絵になりますね。

20160102_022

20160102_023

ヴァンセンヌ城の南側の離れもなかなかステキそうですが、この日は立ち入り禁止でした。

20160102_024

20160102_025

礼拝堂、サント・シャペル・ド・ヴァンセンヌの内部。

20160102_026

礼拝堂の中には、ヴァンセンヌ城の全貌のジオラマが2つ飾られているのですが、どちらも時代が違っていて、ヴァンセンヌ城がいかに強固に増改築されていったかということが分かります。この写真は増改築される前のものですね。増改築されると尖塔などがやたら増えていきます。

20160102_027

北の城門。正面にあるのがヴァンセンヌ城の入口で、左手の手前側に見えている2階建ての建物がチケット売り場です。

20160102_028

ということでヴァンセンヌ城を後にします。いやあ、パリでエッフェル塔や凱旋門などの定番スポットに飽きたら、ちょっと郊外に出てみるのもいいかもしれませんね。


コメント