築地市場に行ってきた。


海外から戻ってくると無性に日本の食べ物が食べたくなってしまうもので、その日本の食べ物というのが、毎回もつ鍋だったり長崎ちゃんぽんだったりと変わるんですが、今回はなぜか「天丼」が食べたくなり、築地市場に行くことに。

 
 

実は仕事場に近いところにありながら、この仕事場に移ってきてからまだ一度も行ったことがなかった築地市場。これまでにもお客さんに連れられて一度しか来たことがなかったりします。朝の10時頃で片付けに忙しい時間帯だったのですが、むちゃくちゃ楽しい!実は市場大好きっ子なのです。


というわけで、天丼食べた。美味しかったー。実はある築地特集のグルメ本をたまたま読んでいた時に、食通のコラムニストたちが「築地市場というとみんな寿司とか海鮮丼とかばかり食べたがるが、築地市場の本当のグルメはそこじゃない」ということを書いていて、その食通たちが作った築地のランキングの1位が、この天房の天丼だったのです。だからいつか食べに行こうと思っていたわけです。


確かに寿司屋や海鮮丼屋には、平日の朝というのにあり得ないほど行列ができていて、スーツケースを持った観光客や外国人の姿も多かったです。天丼、全然並ばずに食べられてよかったです。ちなみに現地のお店の人からも「人が並んでいるところが決して美味い店じゃない。本当に美味い店はね…」と、美味い店を見分けるポイントを教えてもらいました。なるほどっ…!!

そう言えば、天丼を食べていると、雑誌の撮影用ということでカメラマンが入ってきて、写真いっぱい撮られました。何かのグルメ雑誌に載るのかな…。それにしても、築地はかなり面白いですねー。こんな面白い場所が近くにあるなんて。また行こうと思います。

コメント