[フランス篇] ヴァンセンヌ城に行ってきた。(2)


20160102_011

パリ市街地から地下鉄M1線で10分ぐらい行った終着駅にある、ヴィンセンヌ城。パリのすぐ近くにこんな古城があるなんて、以前にパリに行ったことがあったのに全く知りませんでした。

20160102_012

城内は居館と城壁に作られた通路が緻密に組み込まれた形になっています。刑務所として利用されていたこともあり、サディズムの語源で知られるマルキ・ド・サドなんかがも収監されていたんだそうです。

20160102_013

城の中から見たサント・シャペル(聖なる礼拝堂)。ちょうどファサードが工事中でした。

20160102_014

ちなみに、日本では城の中でも最もメインとなる建造物は「天守」と呼ばれますが、フランスの古城の場合は「ドンジョン(Donjon)」と言います。

20160102_015

20160102_016

ロワール地方で巡った古城のように、調度品が並べられているような部屋はないのですが、とても厳かな感じの部屋をいろいろと回ることができます。

20160102_017

20160102_018

年が開けたのに、城内にはクリスマスツリー。


コメント