台湾に行ってきた。その3


台湾/士林夜市
台湾最大の夜市と言われている士林夜市に行ってみる。何百メートルと雑貨衣類の屋台が並んでいて、若者が大量に集まっていました。夜だというのにものすごい活気。食べ物の屋台は駅前の建物の中に集合していました。

台湾/士林夜市のごはん
士林夜市の屋台で頼んでみた品々。カキの入ったオムレツのようなやつ、青菜を炒めたやつ、それに魯肉飯(ルーローハン)。これだけで50元(約180円)でした。どれもかなり美味しかった。安い。

台湾/市場
恐らく地元の人しか行かないであろう市場に行ってみる。精肉や鮮魚などの生鮮品の卸売店がたくさん並んでいました。観光客がほとんどいない場所というのも、味があっていいですね。

台湾/市場のごはん
市場の中にある屋台で間食。日本語も英語も全く通じない店で、メニューに書いてある内容も注文の取り方も分からない。でも店の人がにこやかに応対してくれて、出してくれたのがこれ。ビーフンと厚揚げのようなやつ。これがまたダシが濃厚でどちらも見かけによらずウマい!全部で30元(約100円)なり。

台湾/旧正月のお菓子
2月7日は旧正月の春節ということで、市場はお祝いの準備で活況。その中でこんな蒸し菓子を発見。旧正月に食べるものらしいです(右のおじいさんが日本語少し話せて、教えてくれた)。30元(約100円)だったので買ってみる。フカフカしててウマい!

台湾/ホームレス中学生
書店に寄ってみる。おっと、なんか見たことある本だなあ。台湾にまで翻訳されて出版されているとは。

台湾/市内
結局、終始ずっと市内を歩き回りました。故宮博物館や総統府、龍山寺や台湾101タワーなど、普通の日本人観光客なら行きそうな観光スポットに全く行ってないことが判明。まあずっと雨だったしね。でも台北は雨天でもすっごく楽しい場所でした。機会を作ってまた行こうと思います。


コメント