ウルトラマンローソンに行ってみた。



日本でも特撮ファンの間でかなり話題になっていた、上海に登場した「ウルトラマン×ローソン」のコラボ店舗を偶然見つけたので、入ってみることに。上海に何店舗あるのかは分かりませんが、この店舗は中山公園駅近く。「奥特曼」というのが中国語でいうウルトラマンです。日本でもコラボコンビニはこれまでにも登場しましたが、たいていは窓のラッピングだったり一コーナーの展開だったりしました。でもここの店はまさにウルトラ一色。店員もみんなウルトラ警備隊のコスチュームです。


入口にはウルトラマンシリーズに登場したキャラクターが立っていて、お客さんも次々と記念撮影をしていました。


天井にはウルトラマン作品のシーンをフィルムの形に並べたもの、また冷蔵庫上の壁には歴代ウルトラマンのマスクが並んでいます。冷蔵庫のガラスにも、ウルトラマンたちのラッピングがされていました。


中国のコンビニは、日本のミニストップのように飲食スペースが設置されているのが普通なのですが、その飲食スペースがウルトラ警備隊の基地のようになっています。トイレもこのとおり。また日本で2009年に放送された『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』なのか、映画のプロモーションビデオが延々と大画面モニターで流れていましたよ。もうすぐ公開なのかな。


ウルトラマングッズもびっしりと。日本でも発売されているものなのかもしれませんが、どれも日本から輸出してバーコードラベルを貼ったものではなく、きちんと中国で製造されて中国語対応されているパッケージのものばかりでした。壁面には子供たちが塗った塗り絵も貼られていますね。手前には、ウルトラマン×ローソンのコラボ手提げバッグが。


この日は、餃子のファストフード店にてたらふく餃子を食べました。はるさめスープと串のチキンがついて22元ぐらいだったかな。


コメント