[オランダ篇] アムステルダムに行ってきた。(4)


オランダの首都アムステルダム、滞在2日にして最終日。
この日の午後にスキポール空港から帰るため、
時間の許す限りアムステルダムの街を散策して雰囲気を楽しむことに。


レンブラントの墓地があることでも知られる西教会を望む運河の景色。

左の岸の船が停まっているあたりは、実は大行列ができているのですが、
ここが『アンネの日記』で知られる、
アンネ・フランクがナチスのユダヤ人迫害から逃れての隠れ住んでいた家。
現在は資料館があり、今でも多くの人が訪れています。


ちょっと外れた路地裏の立ち飲みカフェで、朝のカフェラテを楽しむ。
言葉の通じない我々にも、お店の人はとっても親切でした。


その外れた路地にあったチーズ専門店に入る。

高価そうなチーズがいろいろとチーズカッターに置かれてあって、試食自由だったのですが、
それほどチーズが好きというほどでもない私が食べて、
観光土産店に売っているようなチーズとは全然違ってあまりにも美味しかったので、
この店でチーズやらチーズカッターやら、いろいろとお土産に買っていきました。
帰国後にネットで見たら、アムステルダムのチーズ愛好家には超有名な名店なんだそうです。
偶然見つけたお店だったので、ラッキー。


運河や水路が網羅するアムステルダムでは、船の通行も頻繁です。


ここも偶然見つけたチーズ店ですが、この店も市内ではとても有名なお店なんだそうです。

いろんなチーズがたくさん並べてあります。


トラムも通るライツェ通り。

ライツェ広場に向かう道で、広場にある市立劇場が見えています。
帰国後にBSで放送されている紀行番組でアムステルダムを取り上げた番組を観たのですが、
まさにこの道のこのアングルからのカットが多数使われていました。


ライツェ広場と市立劇場。

このあたりは飲食店も多く、夜にも遊ぶ場所がたくさんある市内屈指の娯楽地区だとか。
トラムのあるいい感じの風景。

コメント