北九州市に帰ってみた


私の生まれ育った故郷は、福岡県北九州市。今でも大好きな都市です。その北九州市に2年ぶりぐらいに帰省してみました。やっぱり故郷はいいですね。

北九州発想源
JR小倉駅前のKMMビルで「北九州発想源」を開催しました。初の北九州市での発想源ライブです。北九州市をはじめ近隣の読者の皆さまが18名ご来場。中には熊本県や佐賀県から来て下さった方も。皆さん本当に真剣に取り組んでくださいました。ご来場の皆さん、手伝ってくれた学生の皆さん、本当にありがとうございました!

北九州/地下天ぷら「ふじしま」
手伝ってくれた学生の皆さんを連れて、学生時代によく行っていた天ぷら屋さん「ふじしま」へ昼食に。魚町銀天街の地下にあり、わずか15席ほどのカウンターしかないのですが、相変わらず満席ですごい回転率。しかも若い女性客も多くなってる!

北九州/地下天ぷら「ふじしま」
昔と変わらぬ揚げたてアツアツの天ぷら定食。500円なり。いつ来ても美味しいなあ。北九州に行く人には薦めまくっているほど大好きなお店で、北九州に帰る時は必ずと言っていいほど寄ってしまいます。北九州在住の学生は「知らなかった…」と驚いてました。

新北九州空港 メーテル
新北九州空港から羽田へ帰りました。海上に浮かぶ新北九州空港のインフォメーション役は、なんと「銀河鉄道999」のメーテル。漫画家の松本零士さんを生んだ北九州ならでは。マイクで話しかけるといろんなことを答えてくれますよ。


コメント