オーストリアのウィーンに行ってみた。(4)


12月にヨーロッパに来たからにはやはり本場のヴァイナハツ・マルクト、つまりクリスマスマーケット!クリスマス時期直前のウィーンももちろん、あちこちで盛り上がっていました。ということで今回は、現地のクリスマスマーケット特集を。どの店もかわいらしいんですよ、ホントに。


かわいい人形たちに、子供たちも食い入って見ています。


なんかこう、乱雑なようで、なぜか日本人には真似できないステキさ。


ワクワクしてくる飾りつけ。どうしてこんなにかわいくできるんだろ。


聖夜に欠かせないキャンドル。大きいものもあり得ないほど安い!


雪の中のさりげないキャンドルも、絵になりますね。


アクセサリーもかわいらしい。それにしても、美女が多いです。


このハート形のチョコに字が書いたモノがたくさん売られてました。


本当にメルヘンチックですねー。とにかくどの店もかわいい!


特に市庁舎前広場のクリスマスマーケットの規模が最大級だったのですが、他にもシュテファン寺院前のシュテファン広場、アム・ホーフ教会やショッテン修道院の前の広場、またウィーン博物館のあるカールス広場のクリスマスマーケットもなかなか雰囲気が良くて楽しかったですよ!

クリスマス用のディスプレイのデザインや配置を担当する人は、一度参考のために12月にドイツやオーストリアのクリスマスマーケットを視察するといいかもしれません。すぐあちこちで、とってもメルヘンな世界に出会えます。


コメント