[スイス篇] レンツブルク(1) チューリッヒ中央駅から


20170926_001

チューリッヒでのレンタカーの返却日の後に空白の1日を設けていました。それは同行する6歳長男が「車だけじゃなくて、鉄道も乗りたい」と言っていたから。そんなわけで、この日はチューリッヒ中央駅(Zurich Haupt Banhof)からちょっと郊外へ電車で行ってみることにしましたよ。朝からいい天気。

20170926_002

チューリッヒ中央駅の駅舎内。スイス最大の鉄道駅にして、近隣諸国へと走る国際列車もたくさん発着する国際的な交通の要衝でもあります。

20170926_003

電光掲示板にはいろいろな方面への目的地と時刻、そしてホームが。かなり頻繁に出発しているのが分かります。

20170926_004

僕は英語が全く分からないので券売機に苦戦してしまい、合っているのかどうかも分かりませんが、とりあえず新幹線っぽいやつの2等車に乗りました。検札で何も言われなかったから大丈夫かな多分。

20170926_005

うわ、チューリッヒではめちゃくちゃ快晴だったのに、とたんに霧がかかって小雨もぱらつき始めた。マジかー。

20170926_006

チューリッヒ中央駅から快速で約30分、アールガウ州(Aargau)のレンツブルク(Lenzburg)に到着しました。なぜここに来たかというと、ブルク(burg=ドイツ語で「城」)という地名だからお城があるんじゃないかなー、というぐらいの妄想で。そして確かにお城はあるようです。

20170926_007

レンツブルク駅を降りると、一面の霧。そしてめちゃくちゃ寒いっ! 連日ずっと快晴で暖かかったし、天気予報も晴れのはずだったので、防寒着を全てホテルに置いてきてしまい、6歳長男はガタガタ震えて意気消沈。これはまずいなあ。

20170926_008

駅から市街地までは1kmほどで歩いても行けそうでしたが、あまりの寒さにバスで移動することに。ポスト通り(Poststrasse)というバス停で降りました。この辺りが一応城下町になっているようです。

20170926_009

すぐ近くに巨大ショッピングセンター発見! 何でも売っているMIGROSもあるってことで、困った時のMIGROS頼みで寄ることに。衣類も売っているので、長男に暖かめの上着と手袋を急遽購入しました。

20170926_010

レンツブルクのメインストリートであるラートハウスガッセ(Rathausgasse)。ラートハウスというほどなので市役所(Rathausgasse)もこの通りの中にあります。あの先の山の上にお城が見えてくるはずなのですが、霧で全く見えません。

20170926_011

ラートハウスガッセの後方。あの門から入ってきました。それにしてもすごく小ぢんまりとした街! もちろんガイドブックなどにも載っていませんし、事前情報が全くない中でやって来ましたが、かわいらしい雰囲気でいい感じ。

20170926_012

小雨も降っていてあまりに寒いので、カフェに入って朝食タイムにしました。長男はチョコケーキを。


コメント